夕食

昨日に続き、ほっかほっか亭の今月の新メニュー、“デミハンバーグディッシュ”(390円也)を喰らう。半熟卵がグー。ヴォリュームも程良くてイイネ!
で、ほか弁に関連して一つ。“ほか弁”イコール“ほっかほっか亭”だと思ってる奴がたまにいるけど(てか私の友人がそう)、それは違うよね。もちろん“ほっかほっか亭”は、ほか弁チェーンの代表格で、(私の主観ではあるけど)名実ともにトップクラスなのは確か。でも、世には“ほっかほっか亭”以外のほか弁店もごまんとあるわけで…。つまり“ほか弁”ってのは、客の注文を受けてその場で調理された弁当や惣菜、またはそれを提供する店のことを指していて、本来は調理済みのコンビニ弁当なんかと対比的に使われる言葉のはずだと思うんだよなぁ。そもそも“ほっかほっか亭”は、“ほか弁”というカテゴリーの中の一つに過ぎなかったはずなのに、いつしかそれが同義になってしまったわけだ。まあ、こういうことって“ほか弁”に限らず、色々なところで見られるよね。それはいいとして、普段、“ほっかほっか亭”にお世話になっている私としては、“ほっかほっか亭”をあまたの弁当屋と一緒にしてくれるな!と言いたいわけ。あ、別に私、“ほっかほっか亭”から金とかもらってるわけじゃないからね。
…って、そんな理屈っぽいこととか色々考えてたら、せっかくの美味しい食事が台無しになるわな。だからまあ、どうでも良いんだけどさ。