2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若布

DIG

午後、チャリでぶらりと外出。 ブックオフに寄るも、これといって何もなし。 しかし、その後に寄ったデンコードーで以下の3枚を発見、購入。 ・PRONG『CLEANSING』(1994) ・PRONG『RUDE AWAKENING』(1996) ・MELVINS『HOUDINI』(1993) 此等、全て\300也。 …

今日は祝日。 通常であれば、パンションの食事は出ないのだが、今日は食事があった。 その代わりに、来月2日の食事が無くなるとのこと。 食堂の夫婦も、連休はまとめて休みたいのだろう。 夕食に串かつが出た。 食べ終えた後の串を眺めていたら、昔給食に出…

過剰

最近、パチンコ店(注:私曰く、低俗の権化)のCMがやたらと目につく。 今日なんて、1日で7〜8社のCMを見ただろう。 時間帯によっては、普通(パチンコ関係以外)のCMを間に挟んで1回おきに登場することも。 もううんざりだ。 自主規制して欲しいわ。 今…

最近、昼ドラ(TBSのね)をよく観る。 というのも、授業の時間割の関係で、昼どきにパンションの自室にいることが多いからだ(週3/5日)。 うん、まあ面白いよ。 今日は、頬撫でる風が穏やかな1日。 春は良いね。 なんて思っていたら、夜になった途端、…

誤算

気づくと、夕方から鼻をかんでいない。 どうやら、鼻水は治まったようだ。 助かった。 + 1つ1つ、ばらばらになったピースを繋ぎ合わせたら、穏やかな昼下がりだったのに。

実感

相変わらず鼻水が酷い。 学校にポケットティッシュを4つほど持っていったのだが、正解だった。 やはり花粉症なのだろうか。 生まれて早20年、一度も花粉症の症状が現れた経験のない私だが、ここにきて遂に、花粉症患者の仲間入りか。 だとしたら、これから…

鼻孔

鼻水が止まらない。 起床した昼前には空に近かったゴミ箱も、深夜2時の現在(つまり日付は変わっているのだが)では、もうほとんど満杯だ(ちなみに、今日だけでティッシュも1箱使いきった)。 一体、どうしたものか。 体の具合からいって、風邪ではないよ…

常識

常識、只の幻想。

非通知

夜、部屋でギターを弾いていると、1本の電話が。 誰からだろうと思い、携帯を見ると“非通知設定”の文字。 一瞬、電話に出るべきか否か迷うが、とりあえず出る。 「もしもし…」 生気を失い、今にも絶えそうな女の声が聞こえる。 応答する私。 だが女は、「も…

昨日からストーブの調子がおかしい。 電源を入れても、「給油」の赤いランプが点灯し、ストーブがつかないのだ。 そこで、パンションの食堂のおじさんに見てもらうことに。 どうやら、ストーブに灯油を供給するパイプの中に空気が入ったのが原因らしい(不完…

春景色

朝起きてからというもの、何故か喉の調子がずっと良くなかった1日。 部屋の空気が乾燥していたのだろうか。 それはさておき、先月リリースされたレミオロメンの2ndアルバム『ether』を友人から借りる。 いやぁ、素晴らしい作品だ。 もう1曲目から、琴線を…

手間

スマートメディア(他、全10種類のメディア対応)のリーダー/ライターを遂に購入。 というのも、思っていたより安価だったため(\1980@ヤマダ電機)。 これで、MRS-4で作った楽曲データをPCで管理できる。 つまり、新しいスマートメディアを買う必要もなく…

登録

授業の履修登録を行う。 合計で13科目26単位(通年で4単位のゼミを含む)。 今学期も昨年度と同様に、なかなか極極な感じだ。 でもまあ、その極極も今学期が最後だろうからな。 うん。 MRS-4(MTRね)付属のスマートメディアだが、その容量の少なさを最近切…

『バンキシャ』を観る。 約10年もの間、近隣の住民への嫌がらせ行為を続けていた“騒音おばさん”のニュース。 これについてコメントを求められた塩じいの“キ○ガイ”発言。 そして慌てる福澤アナ。 あれは、今日最もエキサイティングな瞬間だった。話は変わって…

解答

午後、友人に頼まれ車のタイヤ交換を手伝う。 普段、通学や買い物等何かと世話になることが多い私としては、せめてもの恩返しだ。 部屋のベランダにある夏タイヤを下の駐車場へ。 交換を終えた後は、冬タイヤを再び部屋まで運ぶ。 これがなかなかしんどい作…

起床すると、両腿が謎の筋肉痛。 何が原因だろうか。 まあ良い。 本日は休み。 ちなみに、私は金曜日も授業(1科目)を入れている。 休みなのは、学外からの講師による授業のため。 スケジュールの関係上、授業が始まるのは来月第3週からなのだ。 声優陣が…

闘争

I VS 睡魔。 どういうわけかわからないが、この日記を書いている現在、異常に眠い。 只今、文章を書くことで若干目覚めているものの、先程まで私がいたのは意識と無意識の狭間。 何かアクションを起こすのも、やっとのくらいであった。 普段であれば、まだ完…

検討

ネットで、USB対応のオーディオインターフェイスについて、どのようなものが市販されているか調べる。 最も安いもので9千円前後か。 うーん、意外と高いもんだな。 だが、MD(とか、カセットテープなんかのアナログ音源)の音をCDに落とせるというのは魅力…

散漫

大学のゼミが始まる。 私が所属するのは流通理論を扱うゼミで、ゼミ生は私を含め10人。 今日は初回ということで、担当教授から授業に関する説明がなされた後、互いに自己紹介を行い終了。 1セメスターで完結する他の授業と違い通年のゼミは、気分的にも今ま…

販促

今日から授業開始。 久々の授業は、初日からいきなりの4コマ。 なまりきった体には、なかなかこたえる。 『英語でしゃべらナイト』のゲストにm-floが登場。 どうでも良いが、デビュー直後の彼等(まだ3人編成の頃ね)が、インストア・イベントのため、八戸…

四月十日

ほっかほっか亭の“炭火焼き鳥丼”を喰らう。 今月の新メニューだ(これと、“かき揚天丼”で迷ったんだよな)。 うん、美味い。 さすがは、ほか弁界のKING(私感)だけあるわ。 話は変わって、今夜のテレビ。 TBSのくりぃむしちゅーとさまぁーずの衝撃映像特集…

王道

C━━━━━G 繰り返される ━Am━GF 諸行無常 F━C 蘇る ━Dm━G 性的衝動 メロを伝えられないのが残念だが、これは名曲だわ。

愛聴

ひたすら音楽を聴くことで時間を埋めていった本日。 ちなみにここ最近は、しばらく聴いていなかったMDを引っ張り出して聴いている。 中でも、ram jam world『rough and ready』(1997)はヤヴァい。 ドラムンベースのナンバーが続く前半なんてもう鳥肌もの。 …

春雨

健康診断のため、午前中登校する。 右の視力が下がったみたいだ(左目はほぼ変化なしだが)。 もう少し目を労ってやらんとなぁ。 そして相変わらず血圧がかなり低い。 そりゃあ、MORNING IN HELLなわけだ。 午後、昼寝から覚めると窓の外は激しい雨。 暫くし…

陽気

暖かい1日。 青森市の最高気温も18.5℃で、5月下旬〜6月上旬並みとのこと。 というわけで、チャリで外出(今年初乗りだ!)を試みる。 少し風が強かったものの、春の陽気を存分に体感する。 ただ久々に乗ったため、一番軽いギアでもどこか重いような感覚。…

爆弾

学校が始まる。 と言っても、授業開始は来週から。 今日はガイダンスだけで、午前中で終了。 シラバス等、色々もらってくる。 それにしても、隣人のB'z狂は相変わらずだ。 今日も「愛のバクダン」が3回くらい聞こえてくる。 勘弁して呉(別に曲自体は嫌いじ…

遅死

青森に戻る。 列車の発車が予定より10分ほど遅れる。 というのも、新幹線の八戸駅への到着が遅れ、乗り換えの客を待ち合わせたため。 たかが10分ではあるが、この遅れによって、青森駅到着後、バス乗り場まで急ぐはめに。 ホームから階段(いつもならエスカ…

突破

明日、青森に戻る予定。 地元には、実に2ヶ月近くも滞在したことになる。 相変わらず愚駄愚駄の毎日ではあったが、音楽と戯れる喜びを実感できたのも確か。 悠長な休暇とそれを構成せしむる総てに感謝。 話は変わって、最近(2003年の活動再開以降)のラル…

■□□■■■■ ■□□■□□□ ■□□■□□□ ■■■■■■■ □□□■□□■ □□□■□□■ ■■■■□□■

卯月

深夜のスノボ番組を観て。 雪原を颯爽と滑降するボーダーの映像。 そのバックに流れる、ナンバガ「透明少女」。 何だか妙な違和感を覚えた。