2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で3月も終わり。 明日からは4月。 もう今年も4分の1が過ぎたわけだ。 早いね。 それにしても、年度の変わり目というのは何だか気分的に良い。 それまでの1年間の諸々がリセットされるようで。

打開

ガンダムと曲作りを行う。 一時期は、1日1曲という順調過ぎるほどのペースで作曲を行なっていた我々。 だがここ最近は、楽曲のアイデアが枯渇気味になり、曲の断片が幾らかできるだけであった。 そんな中、今日遂に新たな曲が。 アイデアの呼び水となった…

突風

「風、冴ゆる」1日。 窓が揺られ、室内に居ながら寛げず。 でも何だか、春の到来が薄らと感じられて良い。

形状

『ケロロ軍曹』を観る。 今回は、いつもの15分2話ではなく30分1話だ。 WORKも指摘するように、今回はかなり「ガンダムしていた」。 元々そうした描写の少なくない同作だが、今回は特にその度合いが高かったように思う。 うん。 それにしても、軍曹は良い形…

押韻術

ガンダムと曲作りを行う。 今回は、初となるヒップホップナンバーの制作。 機材の関係上、オケに凝ることはできないため(何せあるのはギターとリズムマシンのみ)、せめてライムの完成度は一級に仕上げようと試みる。 しかし、これが非常に難しい。 タイト…

壮観

『ガンダムSEED Destiny』を観る。 相変わらずストーリーの流れは掴めないまま。 どうやら、西川が扮するキャラが死んだようだ。 その弔いの意味かはわからないが、劇中でT.M.R.の曲が流れた。 で、改めて浅倉サウンドの(良くも悪くも)確固たるオリジナリ…

終了

『金八』最終回を観る。 遂に終わってしまった。 私にとっては、これで週に1度の楽しみがなくなったわけで。

横綱

朝青龍は強いなぁ。

起床、あれこれ、就寝。 特に変わったことなどない。 Little Love, Little Heart.

無戒

極極のMy Life ギザギザのMy Heart

魔球

正午過ぎ、66とガンダム宅にお邪魔する。 部屋に入るとWORKの姿も。 4人でしばし談笑。 その後、キャッチボールをするため有家地区センターへ。 元野球部だけあってWORKの投球は威力が違う。 そしてやはり体を動かすのは気持ちが良い。 その後、再び場所を…

怪現象

上の“テスト”という書き込みは、文字通り日記が書き込めるか確かめるために行なったもの。 特に深い意味はないのであしからず。 私はいつも、この日記の書き込みを携帯からのメール送信によって行なっている。 しかしどういうわけか、昨日に限ってはそれがで…

テスト

粗暴

ガンダム宅で曲作りを行う。 今日も1曲が出来た。 全編英語詞のメロコア風の曲だ。 構成はA、B、サビのオーソドックスなパターン。 Bメロに楽曲の盛り上がりのピークがあり、その後にシンプルで短いサビが続くという感じだ。 ちなみに録音は、4トラック…

惰性

┏━┳┳┳┓WAKE ┣━╋╋╋┻┓UP ┣┳╋┻╋MOTHER ┣╋╋━╋FUCKER┓ ┗┻┻━┻━┻━┛

金曜日

本日の小感。 「メディアで評説を垂れる識者よ、我々若い世代を一括りにしてくれるな。」 話は変わって、『金八』もついに来週で最終回。 最終回は、何と4時間スペシャルだという。 楽しみだ。

二等級

しかしまあ、テレ朝のドラマはB級感が漂いまくりだ。

宅録

午後、66と2人でガンダム宅へ。 「WELCOME TO HELL」のリズム・セクション入りのオケが完成したとのことで、まずは聴いてみる。 なかなかハードな仕上がりだ。 そして唄入れを行う。 新たに、サビの部分にコーラスを入れようということになり、66と私とでコ…

自由

カエラはメール仕放題。 私はだらだら仕放題。 そんな1日。

過剰

親戚から頂いた“仙台銘菓 萩の月”を食す。 うん、相変わらず美味い。 しかしこの菓子、どうも過剰包装の嫌いがある。 というのも、菓子を直接手にするには、製品1つ1つが入った箱から製品を取り出し袋を開け、さらに製品を包むフィルムを剥がさなくてはな…

不動

午後、ガンダム宅にお邪魔する。 久々にPILメンバー4人(G、66、WORK、私)が集う。 音楽やアニメ、その他雑事について色々ダベる。 あと、修理から召還されたガンダムのギターや私のミニアコギを用い、セッションをしてみたり。 たわいの無い時間は良いも…

意味深

某ホームセンターにて、昨日壊れたこたつのコード(オーム電機製)を購入。 これでまた、快適なこたつライフを送ることができる。 そして、1つ気になったことが。 壊れたコードのスイッチ部分を見ると“HORIE”とあった(一体、どんなメーカーなのだろうか)…

軽率

自室のこたつのスイッチ(コンセントのほうね)が壊れた。 まあ正確に言えば、私の不注意によって壊してしまったのだが。 というのも、オン/オフの切り替えの調子がおかしくなったため、スイッチをばらしたところ、同時に中にある“ばね”まで外れたのが全て…

一片

┏━┳━┳━┓ DON'T ┣━╋━╋━┫ WORRY ┣━╋━╋━┫ MY ┣━╋━╋━┫ SOUL ┗━┻━┻━┛

昼寝

午後、昼寝をする。 久々の昼寝だ。 そして夢を見る。 これも久々だ。 気持ちの良い昼寝。 ただ私の場合、目が覚めたとき、一瞬(本当に一瞬だけ)、自分が世界の中で取り残されたような感覚になり、軽い自己嫌悪に陥る。 おそらく、人間が主に活動する時間…

攻防

全ては「想定内」。 堀江“Kill the journalism”貴文マンセー!!!\(・∀・)/

雪之丞

ガンダム、66と共に歌詞作りを行う。 『Another Crime』は是非、後で歌入れをしたい。 また66作の歌詞を基に、個々人でメロディを付けてみる。 これがなかなか面白い。 同じ詞でも、そこに乗るメロディは3者3様。 たったワンフレーズのみでもアニソン風に…

無知

ガンダム宅にお邪魔する。 色々ダベる。 その中で、読売巨人軍の選手の名前を10人挙げられるかやってみることに。 …7人が限界だった。 ちなみに、外国人選手は1人も挙げられず。 唯一知っていたペタジーニも、現在巨人軍にはいないとのこと。 自分の知識の…

不服

大学から今年度秋学期の成績通知が送られてくる。 とりあえず、履修登録した13科目25単位は全て取得できたので一安心。 各科目の成績も、大体は良くも悪くも予想していた通りで納得(13科目中、Aは8科目。まずまずといったところだ)。 ただある1科目につ…

瞬殺

『浜ちゃんと!』を観る。 間寛平のギャグ連発は、グラインド・コアのアルバムのような印象。 短い1つ1つの破壊力が凄まじい。