2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭 consume the music

DIG

★中古盤ジャック in K-city 久慈へ行く。 いつものように、中古盤の発掘活動を行なったわけだが、今日は稀にみる発掘量。 そこで、購入した全作品を以下に御紹介。 1軒目:ブックターン ①ASIAN HAND『RICEBALL on the HEAD』(2004)200円 ジャパニーズメロ…

長期計画作戦実行 Go To Tower.

DIG

桂氏と共に、下田のSCへ行く。 この下田行きは、かねてから検討されていたもので、今回ようやく実現の運びに。 諸般の事情によるとはいえ、結果的には、実に半年以上にも及ぶ長期計画となったわけで。 その過程で、下田行きの是非についての議論から1つの楽…

不安整備士 confidence of mechanic

車のドアロックの異常を直すため、ディーラーへ行く。 家を出る際、車に乗り込み車内に籠った空気を逃がすべく窓を開けると、右後方の窓だけ開かず。 スイッチを操作しても、窓が動かないのだ。 ドアロックに異常があるのも右後方部分のため、これも何か関係…

曇天音響 admire justice

CHAOSの曲作りを行う。 本日完成したのは、空間系エフェクトに彩られた淡い色調のUKロック的なナンバー。 トラックタイム4分超はCHAOS史上最長だ。 これでまた2nd EPが面白くなるだろう。

単位捕獲大作戦 mission complete

大学から春学期の成績通知が届く。 取り敢えず、履修登録した10科目21単位は全て取得(通年で4単位のゼミは対象外)。 10科目の評価の内訳は、Aが7科目、Bが2科目、Cが1科目。 まあ、まずまずではないかと。 昨年度秋学期のように、評価に対する不満…

宅録生活 Where is our destination?

CHAOSの曲作りを行う。 構想段階から考えれば、1週間程前から制作に取り組んできた楽曲が遂に完成。 詞、オケの制作、そしてミックスと、その作業に伴う疲労はなかなかのもの。 が、その甲斐あって、素晴らしい仕上がりになったと自負している。 果たして、…

透明空 spirit of '98

久慈へ行く。 某スーパーにて、Pierrotの「クリア・スカイ」だのTMレボの「HOT LIMIT」だのを耳にする(勿論、店内BGM用のそれね)。 暫し懐かしさに浸る。 最近は暑さも大分和らぎ…って、少し肌寒いくらいの時間帯も。 秋近し。

飛行物体桃源郷行 silver wing

CHAOSの曲作りを行う。 既にAメロが出来ていた楽曲の残りの部分を仕上げる。 が、今日も完成には至らず。 取り敢えずサビのメロまで出来たものの、ラスト部分の詞が浮かばなかったため。 次回こそ楽曲を完全に仕上げ、RECに臨みたい所存。 因みに制作中の楽…

許容量 five years after

DIG

八戸へ行く。 Oki-DokiにてCDを物色するも、これといったものはなく。 そんな中で見つけた1枚。 ・COCOBAT『I versus I』 105円(100円の割引券を使用し実質5円) 1999年発表の通算5作目。 これ、実は以前にレンタルで借りた作品でありまして。 当時(高…

晴耕雨読 before sleep

雨。 おかげで涼しく。 寝ぼけてシャワーを回した所為で、足に熱湯。 火傷こそしなかったが、ひりひりしやがる。 あぁぁぁぁう!

相乗効果 synergy energy

今日も夕方〜夜にかけ、一時的な豪雨、さらには雷も。 これで3日連続だ。 雷の影響で停電に見舞われたわけだが、発生時夕刻だった一昨日、昨日とは違い、今日は午後7時を過ぎた頃。 よって辺りは一時闇に。 数分で復旧したのが幸いで。 しかし、この天候は…

遅刻 too late to write

目覚めたら もう遅かった 夏の朝(2005/09/13記す)

均衡演奏 a grief of mixer

CHAOSの曲作りを行う。 一昨日の制作で、オケの完成まで至らなかった楽曲を仕上げる。 途中、突然の落雷による停電で、録音作業中のMTRのデータが飛んだかと冷やりとした場面もあったが、無事、形になり満足。 てか、バウンス作業に関して1つ。 ステレオト…

皮膚戦線異常有 a selected man

皮膚科へ行く。 というのも1週間程前から、背中の右の辺りにかゆみを伴う発疹(約5㌢に渡って皮膚が赤くなったところに、小さな突起が6つほど横に並んだ状態 )が現れていたため。 はじめは単なる虫刺されかと思い、大して気にもせず。 しかし依然として…

盛者必衰 ordinary day

車で久慈へ。 ブックターン、デンコードーなど適当に回る。 久々にBizにも行ってみる。 が、中古盤の収穫は特になし。 まあ、そんな毎度毎度掘り出し物があるわけはなく(裏を返せば、だからこそ“掘り”甲斐があるのだ)。 てか最近、また堀江氏の近辺が騒が…

只今制作中 What can I do?

CHAOSの曲作りを行う。 既にある日本語詞を英語に翻訳し、メロディを乗せる作業。 予想通りなかなか苦戦したものの、取り敢えず形にはなり一安心。 しかし、今回も短尺の楽曲ながら展開が盛り沢山である(自分達で自らの首を締めるわけだ)ため、オケの制作…

大地震撼 earthquake, thunder, fire...

DIG

いやー、昼前の地震は凄かったね。 あの強さ、あの長さの地震は私の経験の中でも1、2を争うもので。 ま、規模の割に被害が少なくて何より。 因みに私の自室でも、特に落下物はなく。 しかし、あの大地が揺れる感覚は何とも言い難い恐怖を覚えるね。 (;・…

偶像最高峰 the great entertainer

『スマスマ』を観る。 SMAPの楽曲は名曲揃いだと再確認。 てか、あの5人の存在が、どんな楽曲も名曲にしてしまうのよね。 まさにKA・RI・SU・MA。

墓石巡礼 NUM-AMI-DABUTZ

夕方、墓参りに行く。 帰宅した直後、突然の大雨。 傘もなかったため、危なく雨に殺られるところで。 ま、それはさておき。 墓参りといい、今宵耳にした祭りの太鼓の音といい、夏を感じまくりすてぃ。 実家に帰省して早1週間。 帰省前と比べると、あまり暑…

安全祈願 pray for me

昨日納車された車の御祓いをするため、岡谷稲荷神社へ行く。 交通の安全を祈願。 無論、私自身が日頃から気を付けて運転するのが第一。 とはいえ、相手の不注意による「もらい事故」もあるからね。 こればかりは神頼みしかないわけで。 因みに車の詳細につい…

発掘調査 dig it, get it.

DIG

毎度恒例の中古盤ジャック。 (於:某家電量販店) ①THE BACK HORN『人間プログラム』 ②BLANKY JET CITY『SKUNK』 ③BOREDOMS『SUPER ROOTS 6』 ④暴力温泉芸者『NATION OF RHYTHM SLAVES』 なお、実際に購入したのは昨日。 ①、②は各100円で、③、④は各50円。 …

納車報告 hello, my car.

いきなりですが、この度、念願のマイカーを手に入れました。 ま、詳しいことは追い追いお話しするとして。 これで、生活がより快適になるのは間違いないでしょう。

大容量記録装置 for the music junkie

長らく欲していたHDDウォークマンを遂に購入。 因みに私が購入したのは、ソニーのNW-HD5(シルバー)。 HDの容量は20GBで、約5千曲(MP3、128kbps換算)が収録可能。 御存知Apple社のi podも捨て難かったが、連続再生時間の長さ(約40時間)でこれに。 昨年…

多重録音機械 I luv ZOOM's products.

CHAOSの曲作りを行う。 本日制作したのは、ミクスチャ、パンクの範疇に入る、一言で言えばラウドなナンバー。 緊張と緩和を繰り返しながら進むアンサンブルが何とも絶妙。 桂氏も言うように、抜けが良く音圧のあるサウンドは、まさに今の季節にジャストかと…

睡眠愛好会 not early for chill out

実家の自室にいると、何故だか眠くなり易い。 昨日も知らぬ間に寝ていたからね(何ヶ月ぶりだろう)。 何でかなぁ。 やっぱ落ち着くからなのかなぁ。 なんて、これを書いている今現在も、睡の魔と対峙している最中。 瞼が楽になりたがっている。 寝よ。

所業無情/諸行無常 one summer day

66、桂氏と再会。 66氏宅で、例の元担任のリポート映像を見せてもらう。 いやぁ、全く変わってませんな。 桂氏宅では、久々に観る『ケロロ軍曹』を楽しみに待つも、小泉“郵政解散”純一郎氏の所業により泡と化す。 (・ω・) てか、今日は昨日迄に比べると、涼…

不招来客 mosquito rhapsody

帰省する。 パンションから青森駅まで、バスで移動。 途中、渋滞に巻き込まれ、当初乗る予定の列車(特急)を1本遅らせるハプニングが(14分後に発車する特急があったのが幸い)。 丁度、ねぶたが運行される(祭りは本日まで)時間に重なり、交通規制が敷か…

任務完了 sound a bell named hope

真夏日の路上で無事にバイト最終日を迎えた管理人で御座い。 というわけで、私と一緒に仕事を行った彼も言っていたように、これでようやく夏季休業に入った気分。 仕事のほうはというと、今日が一番スムーズに進んだように思うね。 うん。 てか、桟敷席から…

主従/主客 what's the problem?

バイト3日目。 しかし今日も暑かった(青森市の最高気温33℃)。 てか桟敷席の管理をしていて、多くのお客様が口を揃えて仰るのがその席の狭さ。 実行委員会の企画では、横幅はともかく、縦は長さ3.2メートル(だったかな?)の空間に6列が入ることになって…

人体砂漠 thirsty, over thirty(deg.)

本日もバイト。 2日目で幾分慣れたためか、昨日ほどは疲れず。 雨にも降られなかったのも良かった。 が、相変わらず暑い。 青森市だって真夏日だからね(最高気温32℃)。 もう水分補給しまくりんぐ。 今日1日で何リットル分摂り込んだことか。 人間、水分…