2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日のTVプログラム。 今年はフジとTBSが格闘技の試合を放送。 まあ、PRIDEだろうがK-1だろうが、格闘技に興味のない私としてはどれも同じだ(私には、国民的競技でもない格闘技が、大晦日の夜に大々的に放送されるというのが疑問で仕方ない。しかし実際、…

回想

今年も色々あったね。

真似

年に1度のお楽しみ『笑っていいとも!特大号』を観る。 特大号で思い出すのが、昨年のゴリ(ガレッジセール)による玉置浩二の物真似。 あれは最高だった。 ちなみに今年は、個人的に昨年ほど笑える物真似がなかったのが残念。

失われた百の光を取り戻すには、千の光を必要とする…

奇才

ZAZEN BOYSのアルバム『ZAZEN BOYSⅡ』を拝聴。 向井秀徳、やはりこの男は常人ではない。

速球

有家児童館にて、66、ガンダムとキャッチボールをする。 相変わらず、ボールを投げるという行為は難しいと実感。 また、キャッチボールがメインでありながら、何故かテレビドラマについてのトークで盛り上がる。 それはともかくとして、たまにやる運動はやは…

今日

WORK、ガンダムがうちに来る。 適当にダベりながら、音楽を聴いたり、プロ野球を観たり、『ガンダムSEED』のスペシャルを観たり。 まあそんな感じで、まったりと過ごした1日。

低価格

久慈市内の某ドラッグストアにて、飲料“抹茶とカルピス(写真)”を購入。 驚くべきはその価格の安さ。 写真左の1.5リットルのボトルは89円、右の500ミリリットルのボトルは何と19円。 店頭でこの値段を見たときには、何かの間違いかと思ったほどだ(別に特売…

寝床

こたつは最高のベッドだ。

真冬日

寒い1日。 「暖冬なんて誰が言った?」 そんな感じ。

共同

実家のテレビのアンテナが共同アンテナになる。 おかげで、どの局も映像がクリアで良い。 1999年の放送開始以来、ずっと画面が砂嵐に覆われていた岩手朝日放送もようやく見られるように。 私の自室のテレビ(1981年製!)はこれまで、ラジオのチューニングを…

破格

DIG

朝からガンダムがうちに来る。 前々から売ってもらうことになっていた、大量のCDを持ってきてもらう。 ロック、パンク、ヒップホップなど、その数何と120枚(DVD1枚を含む)。 合計で約2万6千円。 しかし、1枚当たりの価格が非常に良心的であるため、市…

相似

「毒」という文字と「苺」という文字は少し似ている。

列車

実家に帰省する。 私は帰省の際、いつも列車(JR東北本線)を利用するのだが、その列車について1つ言いたい。 冬の列車内は暑過ぎる。 高校時代に列車通学をしていたときから思っていたのだが、なぜあれほどまでに車内の暖房の温度を上げるのか。 大体、列…

低気圧

雪が積もる。 暖冬といえども、やっぱ冬だからね。

故障

MDプレーヤーが故障してしまった。 ディスクを挿入しても読み込みができないのだ。 おそらく昨日、帰宅してかばんからプレーヤーを取り出した際、誤って床に落下させてしまったのが原因だろう。 修理をするにも買い換えるにもお金が必要だが、現在私はそのよ…

終了

年内の大学の授業は、今日の補講をもって終了。 というわけで、明日からは冬休み。 ちなみに、今週の土曜日には帰省する予定。

剥離

TSUTAYAでレンタル落ちの中古CD(500円)を購入。 いつものように、聴く前にレンタルのシールをきれいさっぱり剥がしてしまおうと思い、セロテープを用意する(ちなみに私はこれまでずっと、レンタルのシールはきれいに剥がせないものだと思っていたのだが、…

歌合戦

午後、友人2人とカラオケへ。 店に入り、カウンターで機種を選ぶ。 とりあえずBBサイバーダムの部屋をリクエストすると、あいにく空いていないとのこと。 どれ位待てば使えるかと友人が尋ねると、「あと1時間はかかりますね。」と店員。 しょうがないので…

喉自慢

本日のB'z狂のセット・リスト。 ・Wonderland(稲葉ソロ) ・遠くまで(稲葉ソロ) ・タイトル不詳 ・タイトル不詳 ・勝手にしやがれ(稲葉カヴァー) 〈休憩…約3分〉 ・WAKE UP, RIGHT NOW(アルバム『BIG MACHINE』収録) ・タイトル不詳 ・いつかのメリ…

何気なく観ていたテレビで、“納豆餅”というのをやっていた。 初めて知った。 納豆の粘り気と餅の弾力が相まって、とても美味そうだ。 今度の正月に試してみよう。

大迷惑

私の部屋の隣に住む爆音迷惑野郎、B'z狂。 今日も奴の自己満足ショウがいつも通り行われたわけで。 ちなみに本日のソング・リスト(私が知っている曲のみ。知らない曲も2〜3曲あった)は以下の通り。 『Wonderland』(稲葉ソロ)、『Brotherhood』(アルバ…

苛々

ティッシュがこうなると(写真)、もう取りにくくてイライラするのだよ。

最近のMステは何をやりたいのかがわからない。 先月は週変わり企画で、デビュー10周年アーティスト特集だの、ライヴ特集(本当に生演奏で演るのかと思っていたら、いつも通り唄以外はオケでがっかり)だのと銘打って、毎回趣向を変えていた。 で、今月。 前…

放送

夕方、帰宅。 『笑っていいとも!』を観る(フジ系列の局がない青森では16時50分より再放送)。 『ニュースの森』を観る。 夕飯を食べに食堂へ。 部屋に戻り『黄金伝説』を観る。 『うたばん』を観る。 テレビを消し、しばし仮眠。 1時間半後、目覚める。 …

愛聴

最近よく聴いている作品。 GOING UNDER GROUNDの4作目『ハートビート』 メロディが何ともノスタルジックな気分にさせてくれる。

万歳

雪のない12月の青森市内。 良い。 あの白い塊で街が覆われていないのは精神的にも落ち着く。 暖冬万歳。

某レンタル店のフリーペーパーにあった、あるDVDの広告。 “1枚組”って…(写真)。 一体、何と組になっているというのだろうか?

餓鬼

今日の「ガキの使い〜」はいつもに増して面白かったね。 山崎の作った曲を他のメンバーが唄うって企画。 私的には、浜田の唄う「BEACH PADDY」が最高だった。 モロにTMRをパクったメロディとサウンド。 意味不明でありながら、それっぽい雰囲気を十分に感じ…

誤解

見えないものを見ようとする誤解 すべて誤解だ。