2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DopeなRhymeで泣き出す嬢ちゃん

DIG

13時より、某企業の説明会へ(秋葉原)。 説明担当者曰く、社風を指して「良くも悪くものんびり」。 それは、業務説明に登場した入社2〜3年目の社員の様子からもよく表れていたなぁと。 適性検査も実施されたのだが、これがまた見慣れぬ様式で印象的。 ★中…

DIG

11時より、某企業の一次面接へ(中野坂上)。 割とオーソドックスな個人面接(面接官2×受験者1)。 雰囲気は良かったほうだろう。 ★中古盤ジャック 会場のビル付近のTSUTAYAにて。 105円×3枚購入。 ※購入枚数(2006.1〜):127(@157.18円)

10時より、某企業の二次選考へ(目黒)。 内容は適性検査(130分)とグループ面接(30分)。 時間を見てわかるように、昼食を挟んで午後までの拘束。 適性検査はというと、非言語分野がorz。 グループ面接のほうは、面接官2名(うち1人は社長)対受験者4…

訪問したのは2社。 まずは11時より、某社の一次選考へ(浅草橋近く)。 グループディスカッション+適性検査。 自身初となるGDだったが、何だか微妙(内容そのものも微妙)。 続いて14時より、某社の面接へ(南品川)。 履歴書を中心とした質問。 しかし、…

サンプラザ中野の株の買い方講座

DIG

午後、とある企業の説明会へ。 東西線でまさに東(浦安)から西(中野)へと移動。 会場は中野サンプラザ。 筆記試験も有りーの。 ★中古盤ジャック 終了後、中野駅近くのTSUTAYAにて。 ・LAMP EYE『証言』105円。 言わずと知れたクラシック。 「見たら買え」…

オフ日。 ま、日曜日だからね。オーケー(「高品質・Everyday Low Price」というモットーに偽りなしの近所にある超良心的スーパー)の、オクラと山芋のサラダは癖になるね。 毎日食べても飽きない。 無論、身体にも良いだろうし。

午後から、とある企業のセミナーへ(渋谷)。 私だけが感じたのかもしれないが、何だか 殺 伐 な空気。 これは肌に合わん、と説明会後、筆記試験を受けずに帰ろうか迷う。 が、(休日にも関わらず)折角来たわけだし、とりあえず試験練習のつもりで(失礼!…

午後、某企業の最終面接(3次選考)へ。 事前の予告通り、社長との1対1の個人面接。 開始早々、「最終選考まで進まれたからには、余程のことがない限り結果が覆ることはない」とのお言葉を頂く。 1次面接とは異なり、純粋な選考のための場ではない模様。…

縁は異なもの

午後から、某企業の1次面接(2次選考)へ(赤坂)。 自身通算3度目の面接で、初となるグループ面接である(面接官2対受験者3)。 終えて思ったのは、やはり個人面接のほうが気が楽だということ。 何というか、自分のペースを掴むのが難しいなぁと。 席…

おまいら、先輩を敬え。

DIG

昨日の代わり、というわけではないが、特に予定も入れずオフ日とした本日。 午前中はチャリでふらふらと葛西方面へ。 午後はテレビを観ながらmatariしたり、洗濯したり。 ★中古盤ジャック 2ヶ所のブックオフにて。 ・S-WORD『ONE PIECE』(250円)をはじめ…

NihonbashiではなくNihombashi。

DIG

休日出勤第2弾。 10時より品川にて某企業のセミナー。 祝日にもかかわらず、社員さんもご苦労様です。 終了後は、ぶらり渋谷へ。 適当に散策していると、何やら黒山の人だかり。 人々の視線の先を見ると、テレビに映されたWBCの生中継映像が。 そうか、今日…

DIG

午後から、とある企業のセミナーへ(@渋谷)。 筆記試験/適性検査含め、約4時間というなかなかのヘヴィさ。 説明担当の2人の社員の喋りがどちらも早過ぎ。 ★終了後、某中古店にて中古盤1枚(300円)を購入。 ※購入枚数(2006.1〜):117(@157.08円)

さぼり杉田

午前中、父親の運転で買い物へ。 昨日の雨により、放置したままのチャリを新浦安駅までとりにいったり。 午後からはWBC日韓戦を観ながらMATARI。 てかあまりに風が強く(しかも冷たい)、特に外に出る気も起こらず。

休日出勤

午後から、とある企業の説明会へ。 場所は昨日に続き目黒。 説明会だが、一通りの説明の後、休憩もなしに適性検査というのはちと辛い。

吹けよ風、呼べよ嵐。

昨夜からの『暴風雨』から『雨』は消え去ったが、依然風の強い1日。 午後から某企業の選考へ(目黒)。 危うく遅刻するところだった(暴風のため、徐行運転と停車を繰り返した京葉線。いつもなら所要時間20分程度の新浦安―東京間は1時間以上に)。 会場が…

0と1

午前、とある企業の2次選考(個人面接)へ(四谷にて)。 説明会を含め、会場に足を運ぶのはこれで3度目。 故にかなり慣れたもの。 一方、右往左往する羽目になったのが午後の某社説明会(南品川)。 まず最寄り駅が、JRでも地下鉄でもない時点で既に不案…

今日は2社の説明会へ。 まずは10時から本郷にて。 業務別にブース毎の説明。 各20分、3つのブースで話を伺う。 なかなか良い雰囲気。 2社目は14時から芝浦にて。 こちらもブース毎に分かれての説明(30分×3)。 参加者数の割に会場が広い。 関係ないが、…

午後から、とある企業の説明会へ(「浅草橋」近く)。 現在、深夜1時。 さっきから、近所のout of baseが病的な奇声を発してやがる。 まじで迷惑。 誰か警察を呼んで呉。

風雲永田町

午後から、とある企業の説明会へ。 場所は霞ヶ関ということで、あたりは官庁ばかり。 説明会では、引き続き筆記試験も。 まだそれほど受験回数が多くないためか、本日も新手の問題に遭遇。 説明会終了後は、何となく国会議事堂の周りをぐるり一周。 昨日の陽…

オフ日。 1日中、家でMATARI。 これといった外出がなかったのは、こっちに来てから今日が初めてのような。

ノーリスクノーリターン

DIG

昼から外出。 あてもなく池袋へ。 とりあえずレコファンに寄る。 ・CORNELIUS『FM』(180円) ・cargo『The Scene』(180円) など、180円(セールにつき定価-200円。元値380円)×3、105円×1の計4枚購入。 他にも適当に徘徊した後、やはり思いつきで御茶…

ヘッドフォンオーケストラ

DIG

午後から某企業の説明会へ。 会場は中野。 本日も例に漏れず、説明会後には1次選考と称した筆記試験が。 たっぷり約2時間のメニューは、基本的にはSPI形式。 が、後半は見慣れないタイプの問題も。 心理的な面或いは道徳観を測るのだろう。 結果の詳細が知…

三寒四温

DIG

午後から某企業の説明会へ。 JR新大久保駅で下車し、会場まで歩くこと約10分。 会場の場所を確認後、昼食を済ませようと近くの松屋に入る(手頃な店も他になく)。 改めて思うが、白米の美味くないこと。 他社チェーンに対抗できているのが不思議なくらいだ…

春浦羅

本日も2社の説明会に参加。 まずは10時より大手町にて。 ここでクレペリン検査を初体験。 初めてということもあってか、なかなか疲れる。 その後、筆記試験も(こちらは易しめ)。 2社目は15時より竹芝にて。 こちらは、選考は兼ねない純粋なセミナー形式…

都知事人質

2社のセミナーに参加。 まずは10時から飯田橋にて。 会場は某ホテル。 参加人数は100名くらいだろうか。 話していた担当社員の緊張が、こちらにまで伝わってくる説明(良くも悪くも)。 選考等はなしで、ほぼ定刻通り終了(幾らかセミナーに参加してわかっ…

いずれニセよ、お騒ガセしました。

午後から某企業の1次選考へ。 既に先月、セミナー(+適性検査)で一度訪れているため、会場(四谷)までの道のりはスムーズ。 若手社員との座談会と職場見学の後、3種の筆記試験。 終了後は、珍しく真っ直ぐ帰宅。 春一番の吹いた今日の東京はコートもい…

鮭フレーク100円

仕事が休みの父親の運転で買い物へ。 場所は葛西(江戸川区)の某ホームセンター(浦安から橋を1本渡るともう東京都なのね)。 12万もする機材(仕事用具)を父親は購入していた。 私からすれば、何故にこんな高額(定価22万円)なのかはわからないが。 た…

下北沢のベットショップで 小さな猿が僕の指先を握りしめ

DIG

オフ日。 午後から渋谷へ。 徘徊するも特に何も買わず。 その後ふと思い立ち、ギターロックの聖地(?)こと下北沢へ(写真は、かのハイラインレコーズ)。 ★中古盤ジャック 下北の某中古屋にて。 ・Towa Tei『Last Century Modern』 ・Natural Punch Drunke…

フジモリ大統領大逃亡劇

午後からある企業のセミナーへ。 会場は京橋だったため、さほど時間もかからず。 しかし、今日も風邪の具合が酷い。 朝の起床時には喉がガラガラで痛いし、日中も鼻水が止まらない。 困ったのが特にセミナーの最中。 説明の最中に鼻をかむ(1、2回ならまだ…

蛙の中の井

昨日に続き、某就活イベントへ。 本日は講座のほうにも1つ参加。(早めに並んだため整理券も無事確保)。 昨日のアンケートに私と同じ意見が多数寄せられたのか、今日は配布終了段階でアナウンスが。 なお、本日の訪問企業数は7社(もう少し行けたなぁ)。…