2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモン、ノーエモーション。

如月

2月も明日で終わり。 時間の流れというのは、あっという間だ、 駄、 堕、 妥、 惰。 こうした「だ」にならぬよう、時間を大切にしなくてはならないのだね。

広告塔

家の屋根からの落雪の音で目が覚めた今朝。 布団から出て、窓の外を見る。 なるほど、一晩で結構な量の雪が積もったものだ。 よって、雪かき。 白い塊を相手に格闘。 改めて思う、I HATE SNOW. しかし、最近体を動かしていなかっただけに、良い運動にはなっ…

社長

No Emotion ホリエ.

転換

前にもこの日記で書いたが、最近の『Mステ』は如何なものか。 私は、どうも今の感じに馴染めない。 大体、バラエティ志向へのシフトチェンジが急激過ぎる。 やはり以前のような、“トークやって歌、トークやって歌”のシンプルな構成が一番だ。 他の音楽プロ…

自負

昨日に続き、ガンダムと曲作りを行う。 最終的な目標は、6〜7曲収録のEPの完成だ。 昨日の時点で既に5曲が出来ており、またその中にラスト向きの曲がなかったため、今日はラスト曲を作ることに。 我々が曲作りの前に考えたラスト曲のイメージは、「爽やか…

進歩

本日の朝刊に折り込まれていた、某ホームセンターのチラシ。 “インド綿クッション「プログレ」シリーズ”(写真)…。 商品の写真を見る限り、どの辺りが「プログレッシヴ」なのかはわからないが、何だかかっこいい。 ちなみにカラーは、グリーンとベージュの…

2並び。

贖罪

期待のルーキーは、喫煙で謹慎処分。 有名私大教授は、スカート覗きで求刑4ヶ月と手鏡没収。 人気バンドのギタリストは、婦女暴行で懲役14年。 SO MANY SCANDAL. SO MANY DIRTY.

作曲

ガンダムと曲作りを行う。 予め書き溜めてある詞に、メロディをつけていくやり方だ。 だが、メロディを意識していない散文調の詞にメロディをつける作業はなかなか難しい。 困った場合は、ついポエトリーリーディングの形にしがちになる。 これだと、字数の…

名称

壊れ物などの梱包に用いられる、俗に言う“プチプチ”(その名の通り思わずプチプチと潰したくなる、一面に空気の入った1㎝大の丸い突起が無数にあるビニル製のあれね)。 今日、とある店で初めて知ったのだが、あれの名前は“エアセルマット”というらしい。 …

驚愕

午後、自宅の庭の雪かきをしていると、突然ガンダムが来訪。 驚いた。 何気なく観ていた『NEWS23』に電気グルーヴが出演。 驚いた。 No Surprise, No Life.

知事

史上初となる全国知事会長選挙が行われた。 投票の結果、麻生渡福岡県知事が当選。 得票数8票の差で増田寛也岩手県知事が敗れた。 残念だ。 両知事の政策的な部分に関してはよく知らないのだが、岩手県民である私としては、是非とも増田知事に当選してもら…

再利用

DIG

買い物に八戸市内へ。 楽器やオーディオ関係を見ようと、リサイクルショップ“Oki-Doki 湊高台店”に立ち寄る。 で、買うつもりはなかったCDを購入。 以下がその4枚。 ・FAITH NO MORE『ANGEL DUST』 315円。1992年作。日本盤。前から聴いてみたかった作品。…

欲求

音楽で安らぎたい。 穏やかながら満たされた気分になりたい。 そりゃあ、ラウドでファストでノイジーな音楽はかっこ良い。 だが、それは一時の興奮を与えてくれるに過ぎない。 もっと空気のように柔らか(単に“ヒーリング系”とかいう意味ではなく)で、気持…

呑気

起床。 朝食をとりながら、『グラミー賞』の生中継を観る。 U2は素晴らしいバンドだ。 昼食。 某ドラッグストアで1個50円だった韓国製のキムチヌードルを食す。 なかなか辛い。 午後。 妹のコンポでMD編集に没頭。 タイトル入力が面倒過ぎる。 私が普段使っ…

存在

今日、ある事実を知った。 どうやらデアゴスティーニは、雑誌の刊行だけではなくCDの販売も行なっているようだ。 デアゴスティーニ、相変わらず気になる存在である。

雑感

今日、思ったいくつかのこと。 ・T.M.Revolutionはいつまで今の路線で行くのだろう。 ・『ガンダム』のタイアップに起用されると色々おいしいなぁ。 ・ルナマリアってこういうキャラだったのね。

建国

「大体 毎回 いつも同じメンバーと再会」(RIZE『Why I'm Me』) てなわけで、66、ガンダムと約1ヶ月ぶりの再会(@66宅)を果たした建国記念の日。

実家

実家に帰省する。 以上。

解放

期末試験最終日。 これでようやく、私も自由の身となった。 試験終了後、友人2人とその場のノリでカラオケへ行くことに。 アジカンの『リライト』で幕を開け、サザンの『マンピーのG★SPOT』でフィニッシュを迎えた全3時間。 それにしても終始、皆テンショ…

海豚

今日も試験。 ちなみに1科目。 まあ難無く終わったから良かった。 これで明日の1科目を残すのみ。 関係ないけど、NHKで毎週木曜夜9時15分から放送されている『難問解決 ご近所の底力』という番組が好きだ。 さっき再放送を観ていて改めて思った。 エンデ…

閉居

レポートを2つ仕上げる。 昨日も1つ仕上げたから、これでもうレポートは完全に終了。 今日も1日中部屋にこもっていた。 ニュースによると、今日夕方現在の青森市の積雪は120㎝ほどだそうな。 てことは、昨日、今日でかなり積もったということか(この間の…

錯乱坊

今日は1日中、部屋にこもりっきり。 よって、飯類も全て予めストックしてあるインスタントorレトルト食品だ。 あんまり体には良くないだろうな。 どうでも良いが、最近、隣人のB'z狂が、B'z(或いは稲葉ソロ)以外の色々な曲を唄うようになった。 で、昨日…

広告

ふと思った。 保険会社“アリコ”の年間の宣伝広告費はどれくらいなんだろうと。 とりあえず相当な額であるのは間違いない。 だってアリコのCMを観ない日なんてないもんね。 まあ、深夜の音楽番組の合間に必ずと言って良いほど見かける“すごメロ”のCMも凄いけ…

立春

期末試験2日目。 ちなみに今日は2科目。 これで残すは、火曜と水曜のそれぞれ1科目ずつのみだ。 まあレポートも、まだ3つほど残っているのだが。関係ないが、自販機でジュースを買おうとしたら、寒さで凍りついたボタンがなかなか押せなくて困った。 立…

退出

期末試験1日目。 今日は1科目だけだったが、とりあえず無事に終了。 とはいえ、少しばかり時間的にきつかった(一応マーク式だったけど、80分で約40問だからね)。 そのためか、試験中の退出者もほとんど見られなかった。 しかし、ただ1人だけは試験開始…

キワキワ。 昨日もレポートを書き、今日もレポートを1枚書いた。 ここのところ毎日レポートだ。 で、明日からは期末試験。 もうかなりキワキワだ。

甘蕉

パンションの食堂のおばちゃんからバナナ(写真)を頂く。 うーん、美味い。 手軽に空腹を満たしてくれるバナナは最高だ。