依存

皆さんの日記に触発され、今日は生活費の話。
今のところ私は、パンションの家賃と、電気・ガス・水道の料金は、全て銀行からの引き落としで親に負担してもらってるね。で、それ以外に、大体月2万の仕送りを受けてる。仕送りだけど、約1万が食費(パンションは朝・晩しか食事が出ないため)と日用品の購入費に充てられて、それ以外は自由に使えるかな。あと、たまに単発のバイトで小遣いを稼いだりね(そういや、先月の分の給料が10日程前に振り込まれてるはずだから、後で確認せねば)。携帯料金に関しては、私の口座にある貯金から毎月引かれてる。
まあこうして見ると、私もかなり親に依存してるね。当然、生活費以外に学費も出してもらってるわけだし。本当、学生ってのは気楽な身分だよなぁ。金を稼ぐことを強要されずに、堂々と親からの援助を受けられる。だから、親にもたまに言われるけど、せっかく大学に入ったからには、それなりのところに就職せねば、とつくづく思う。将来への投資を無駄にするようなことだけは避けなければ。