乾燥

いやぁ、寒いね。おかげで、ここ何日かで私の手も乾燥してかさかさになってしまった。これを放っとくと皮膚が割れて流血してしまうから大変だ。今夜あたりからハンド・クリームを塗って寝ることにしよう。
あと、この季節は唇も乾燥するからリップ・クリームも欠かせないね。それから私の場合、目も乾くから困る。いわゆるドライ・アイの状態。と言っても、手や唇のように外の空気に触れて乾くんじゃなくて、店とか建物の中の暖房で乾くんだよね。だから、冬は長時間店の中にいるのが辛い。酷いときには中に入って5分くらいで出たくなるくらい。もうね、涙が出てきて大変なのよ。
てな具合で、非常に乾燥に弱い私としては、冬でも乾燥に強い人が羨ましい限り。