帰省

帰省する。
――――
ちなみに今日は休みではなく、普通に授業(1科目)があった。
よって、授業終了後の少し慌ただしい帰省となった。
もし授業がなければ10連休となり(金曜日は授業なし)、先月29日に帰省することもできたのだが、如何せん今日の授業は出席が評価に大きく関わるため、そういうわけにはいかなかったのだ。
――――
今回は、特急ではなく普通列車を利用したわけだが、車内がかなり混み合っていた。
GW中ということに加え、時間帯が夕刻だっただけに、家路につく高校生が溢れていたのだ。
そのため、青森を発ってから1時間余りひたすら立つ羽目に。
吊革に掴まって列車に揺られたのは高校時代以来だ。
疲れたね。
――――
「思い出す 地獄のような あの始発」