無機

今日は授業がなかったため、部屋で大人しく過ごす。
明日提出の2つのレポートを仕上げる。
その1つ、経営倫理のレポートの作成中、トラブルが発生。
何気なく表示メニューのあるところをクリックすると、“文書2”として表示形式の異なる画面が開いた。
作成しているのは“文書1”のため、それを閉じて戻ろうとしたところ、Wordの画面ごと閉じてしまった。
つまり、文書自体が消えたのだ。
それまでこつこつ作り上げたものが一瞬にして“無”になる恐怖ったらないね。
もう腹が立つというか、悲しいというか。
幸い、レポートの分量が短めであったため、何とか出来ていたものを思い出しながら回復することはできたが。
文書の保存はこまめにやろう。
血も涙もないコンピュータの一面を垣間見、反省。