運命複雑骨折

今日は久々に沢山CDを借りてきたぜ!
てのも、ゲオのオンライン登録ってやつををしたからな!
登録すると、旧作・新作の全てが半額で借りられるらしいぜ(今回は今日から3日間)!
CD95円レンタルキャンペーンを一切やらなくなってから早1年近く経つTSUTAYA浜館店にしびれを切らしていたオイラとしては、こいつは最高に有難いってもんよ!
因みに、そのTSUTAYAでもオンライン特典はやってるみたいだけどな!
ただ向こうは、いちいちクーポンをプリントアウトしなきゃならんようだな!
その点、登録しちまえば提示なしで借りられるゲオは、なかなかやってくれるぜ!
とにかく登録がまだって奴は、すぐさまチェックイットアウトしたほうが良いぜ!
https://www.geogp.com/home/


で、今日借りてきたのが以下の作品共だ!
前から聴きたかったやつを中心にセレクトしたぜ!
スーベニア ②DON QUIJOTE(ドン・キホーテ) ③心臓オーケストラ 
イキルサイノウ (CCCD) ⑤ヘッドフォンチルドレン(初回限定盤)(DVD付) ⑥きのうのこと
黄金ミュージックツリー ⑧BROWN METALLIC


スピッツ『スーベニア』
eastern youth『DON QUIJOTE』
THE BACK HORN『心臓オーケストラ』(CCCD
THE BACK HORN『イキルサイノウ』(CCCD
THE BACK HORN『ヘッドフォンチルドレン』
LOST IN TIME『きのうのこと』
THE BOOGIE JACK『黄金ミュージックツリー』
クレイジーケンバンド『Brown Metallic』


ま、本当は他にも借りたいやつがまだ幾らかあったんだがな!
今日のところはこれ位で勘弁してやったぜ!


各作品について簡単にコメントするぜ!
①…相変わらずぐうの音も出ないぜ!正宗氏を神と呼んでも問題なさそうだぜ!
②…部屋にはこれのポスターがあるってのに、今まで未聴だったんだぜ!
③、④、⑤…ぱっと聴いた感じだと、最新作⑤が一番良い感じだぜ!
⑥…前作(『冬空と君の手』)に比べて、全体的に落ち着いたようだな!聴くほどに味が出てきそうだぜ!
⑦…このバンドは、確か『CDTV』のエンディングで聴いてから気になってたぜ!他にも日テレの何かのエンディングも唄ってたな!発売元がポニーキャニオンだってのにこのタイアップは不思議だぜ!
⑧…毎度の事ながら、剣さんのセンスには脱帽だぜ!


つうか、上に挙げた中で、②、④、⑤、⑦は歌詞のブックレットが入っていなかったんだぜ(いずれの作品も、ジャケットと歌詞が記載されたブックレットが分離した形だからパクられ易いのだろう)!
勿論、借りる前に中をチェックしてたから、それは承知のことだったんだがな!
にしても借りた8枚中、その半分の4枚ってのは多過ぎやしねぇか!
いくら歌詞にほとんど目を通さないオイラ(レンタルの場合だと大抵1、2回パラパラと見て終わりだね)といえども頭にくるぜ!
まったく、この他人の迷惑を省みないアホ共が!
お前等にCDを借りる資格なんて無いぜ!


なわけで、今日は帰宅してから”CDを焼く”→”コンポで動作確認”の作業を機械の如く繰り返してたぜ(そういや、いつもならPCへの取り込みに少し手間取るCCCDも、今日は2枚ともスムーズに取り込めたね)!
こうなると、音楽はもはや単なる消費の対象だな!
とはいえ、あの国民的ロックスターの久保琢郎さんもおっしゃってたように、音楽は「使われてナンボ」だからな(もっとも、”キャンプファイヤーロック”を標榜するTAKURO氏の場合、音楽を「使う」と言っても、その意味合いは消費とは全く別のベクトルなのだが)!
消費される音楽、素晴らしいぜ!
どれだけ素晴らしい曲を書いたところで、それが誰にも聴かれないことほど悲しいことはないからな!


それから、レンタルはしなかったけどTSUTAYAにも寄ったぜ!
で、中古コーナーで以下のブツを仕入れてきたぜ!
ちなみにどれも105円だからな!
The Cost Of My Freedom ⑩トビラ ⑪インヴィテーション・トゥ・ザ・ダンス


Ken Yokoyama『The Cost Of My Freedom』
…これを焼いたCD-Rなら持ってたぜ!だが、さすがにこの値段じゃ素通りするわけにいかんだろ!
⑩ゆず『トビラ』
…これも以前にジャンク品(100円)で買ったやつがあったぜ!ただ、その盤の状態が良くなかったから改めて買い直したってわけだな!
⑪40 Below Summer『INVITATION TO THE DANCE』
…帯にスリップノットのなんちゃらがプロデュースってあったから、その手のバンドだろうと思ってな!因みに解説はHiro Arishima御大だぜ!


まあ、そんなこんなで今日は音楽に彩られた1日だったぜ(てか最近、あんまり洋楽聴いてないねぇ)!


あと、文章のテンションがいつもと違うのは暑さの所為ってことにしておくぜ!