免許皆伝 renewal of a license

運転免許更新のため、久慈の免許センターへ。
適性(視力)検査と顔写真の撮影、そして2時間に渡る講習(担当の方が非常ににこやかで終始和やかな空気)を経た後、無事新しい免許証を手にする。
因みに本日午後、初回更新者講習に該当したのは私のみでして(つまりはマンツーマンによる講習)。
免許制度や道路交通法についての説明を受けたり、シートベルトの重要性を説くビデオを見たり。
あと「安全運転自己診断」なる〇×によるチェックテストをやったり(一応結果は“バランスのとれた運転ができるタイプ”に)。
しかし2時間の講習はちと疲れた。
大学の講義も暫く受けていないだけに久々な感じでね。
てか、免許取得からまだ2年程しか経たずに今回の更新。
何だか早いような気もしたわけだが、免許の有効期間満了日直前の誕生日前後1ヶ月ということを考えれば納得。
つまり、誕生日が10月で免許を9月に取得した私のような場合は、2年程で更新になってしまうわけだ。
取り敢えず次回更新時、短時間の講習で済むよう安全運転に勤しむ所存。