社会派えなり

despair2006-02-15


昨日に続き穏やかな天候となった本日。
とはいえ、寒いのは相変わらずだが(最高気温5度)。


写真は、KIRINのNUDA(片仮名表記は”ヌューダ”)という飲料。
「甘さを脱いだおいしい発砲」というコピーが冠せられた本品だが、まさにその文言に偽り無し。
ストイックなまでの無糖感は、若干、面食らったほど。
いくら「甘さを脱いだ」とはいえ、それは普通の炭酸飲料と比較しての話で、実際にはほんのり甘いくらいの味付けなのかと思いきや、本当にこれっぽちも甘くない。
古くからコーラやサイダーなどで、「炭酸飲料=甘い(或いは酸味)」という図式が出来上がっている舌には、かなりの違和感を覚える。
本来、入るべきものが入っていないような、そんな感覚。
まあ、脂っこいジャンクフードのお供なんかとしては、上手く機能してくれるのかも(単体でとなると、上の図式は捨てなければならぬが)。


★中古盤ジャック


散髪で外出したついでに寄ったブックオフにて。


私たちの音楽(1)
V.A.『私たちの音楽 1』(2004)100円(←本来は250円のところ、150円分の割引券を使用)
曽我部恵一氏が主宰するレーベル「ROSE RECORDS」のコンピ盤。
当の曽我部氏やダブルオーテレサをはじめ、(良い意味で)雑多な面子が勢揃い(何故かお笑いのエレキコミックも参加していたり)。
内容のほうも、バラエティ豊かというか何というか。
全体的にローファイな雰囲気なのが良い。
LANTERN PARADEは単独作も聴いてみたいなぁ。
因みに本作、限定5000枚のリリースだった模様。


その他、AL1枚(105円)購入。


※購入枚数(2006.1〜):65(@184.44円)