今朝も近所の内科へ。
あれだけ酷かった下痢もほぼ収まった(熱は平熱で安定)のだが、いかんせん未だ下腹部に違和感が。
医者からは、まだ様子見ということで、消化に良いものだけ採るように言われる。
午後から出社するつもりで会社に電話すると、完全に回復するまで休めとのこと。
さすがに昨日一昨日と休んでいるため、本日は出社しようと思っていたのだが、腹の状態が安定しないのも何かと不安なのでお言葉通り休むことに(しかしここまで長期化するとはなぁ。平日のんべんだらりと過ごすのも、あまり続くと暇で暇で苦痛)。


ちなみに療養中、水分補給のためスポーツドリンク(吸収効率が良いため)を良く飲むようにしているわけで。
で、スポーツドリンクの2大巨頭と言えば、ご存知ポカリスエット大塚製薬)とアクエリアスコカ・コーラ)。
私はこれまでこの両者について、特にその違いを気にしておらず、またこだわりもなかったのだが、この度、前者のほうが好みであることが判明。
腸に負担をかけないため常温で飲んでいることが影響しているのだろうか(喉が乾いているときは、冷たいと何でも旨く感じるからね)。
アクエリアスが一口二口で間を置きたくなる(少し癖がある?)のに対し、ポカリスエットのほうは飽きずに飲めるのよねー。
さすがクラシック。