★中古盤ジャック


@T*UTAYA SJ店


店頭入口にて、中古CD「1枚で200円。5枚で500円」ワゴンセール開催。
「5枚で500円ってことは、購入枚数は5の倍数にしないとね」とか考えながら盤を漁ること暫く。
ワゴンの札をよく見たら、小さな文字で「6枚目以降は何枚でも100円」と。
じゃあ初めから「5枚目以降100円」って書いたほうがわかりやすいと思うんだが。


そんなこんなで本日の戦果(以下全て100円)。


Urban Legend (Clean)
・T.I.『URBAN LEGEND(日本盤)』
Kristyles
KRS-ONE『kristyles(日本盤)』
GERGON FILE
・WOLF PACK『GERGON FILE』
WESTSIDE FAR EASTSIDE
・BIG-Z『WESTSIDE FAR EASTSIDE』(←2年越しの雪辱!)
SOUND TRACK 4 LIFE~人生音楽~
・B-NINJAH『Sound Track 4 Life 〜人生音楽〜』
UTA TO OTO
ram jam world『UTATOOTO』
夜想
ram jam world夜想
Born Beautiful
日暮愛葉『Born Beautiful』
360゜
一十三十一『360°』
All Bonus Tracks
ザマギ『All Bonus Tracks』
MELLOW WORKS OF HIROSHI FUJIWARA
藤原ヒロシ『MELLOW WORKS OF HIROSHI FUJIWARA
unknown possibility vol.2
田中フミヤ『UNKNOWN POSSIBILITY vol.2』(未開封新品)
Snoop Dogg『A Tribute To 2PAC
Trapeziste
カヒミ・カリィ『Trapeziste』
フル・リック(限定盤)
・SATOSHI TOMIIE『FULL LICK』
WKM TRIBUTE TO WALKMAN
・V.A.『WKM TRIBUTE TO WALKMAN
Intelligence & Sacrifice
ALEC EMPIRE『Intelligence and Sacrifice(日本盤)』
GRASS〜The 20th Anniversary Edition's 2nd
佐野元春『GRASS The 20th Anniversary Edition's 2nd』
他15枚購入。


「100円以下の商品=僅かでも(「資料」としてでも)興味があれば購入」という中古盤購入時における個人的判断基準に従い、ワゴン内を片っ端から漁る。
最近、某ユニ○ン某店恒例の「青空100円市」も開催されていなかった(このところの天候じゃ仕方ないか)だけに、久々にまとまった量を収穫できて満足満足・・・と思っていたまでは良かったのだが。
帰宅してある事実に気付き愕然。
何と今回、既に所有しているタイトルを再度購入するという失態を犯してしまったのだ(しかも割と最近(2008年6月)に購入したブツ)。
これは私のリスナー人生始まって以来、初のこと。
金額云々ではなく、以前に購入した事実を覚えていなかった自分にひたすらショック。
今日店で漁っているときも、「これ、もしかして以前買ったかなぁ」とか一瞬たりとも思わなかったし。
やはり枚数がある程度増えてくると止むを得ないのだろうか(一応、Excelで管理はしている⇒そこで初めて気付いた)。
唯一の救いは、前回購入したのが輸入盤で、今回購入したのが日本盤ってとこだろうか。


私の脳内データベースはもう限界か。


※2008年購入枚数:298(@157.27円)