会社のPCがOffice2007に変わって、その使いづらさ(電子ファイルの保存形式が変わったりするのが厄介)に四苦八苦したり、某消費者金融のCMキャラクターをタモリが務めていることにショックを受けたりしている間に、気付くと2009年度に突入(いやはや、社会人生活も早いもので3年目)。
別に年度が変わったからといって、これといった劇的な変化はないんだけど。
強いて挙げるならば、本日から毎週水曜日が定時退社の日になったことか。
これまでは(個人的にも会社的にも)勤務時間を意識することが少なかった(せめて決まった時間にベルでも鳴ってくれればまだ良いのだが)ためか、超勤を悪とする空気があまりなかった気が(これは常識的に考えて相当おかしいんだが)。
当然、会社側の狙いとしてはコスト削減なんだろうけど、「残業代」と「安らぎ」では迷わず後者を選ぶ私からしても、これは良い取り組みだと思う、切に。
そんなわけで、消化予定だったタスクもそこそこにして(明日頑張りますね)本日は19時半前に帰宅(今年に入ってから、研修と出張以外でこれ位の時間に帰宅できた日は1日もなかったはず)。
もう何が良いかって精神衛生状態がね。無駄に殺伐としないで済む。
帰宅が早いと、帰ってから何か物事を始めようという気も起きるし(創作活動もそう。最近のPOWはというと、作りかけの音源は結構ありつつ、なかなか完成に至るものがないという・・・汗。ま、どうか長い目でお願いします)。


あ、関係ないけど、高校野球花巻東凄いことになってますね。
普段、プロアマ問わず野球に無関心and疎過ぎる私でもつい注目してしまうほど。
この間の日曜日、テレビをザッピングしてたら偶然2回戦(対明豊戦)が中継されてて、見入ってしまったもんね。
明日いよいよ決勝ってことで、地元じゃ大騒ぎなんだろうな。