明日はJAY-Z氏の誕生日ですね

「もう師走と・・・」と言いかねているうちに12月も3日目。
相変わらずの帰宅時間の遅さを維持している管理人です。
ま、先月は祝日やら夜勤やらその振替やらで不規則かつ休日も多めだったため、割と乗り切れたわけだけど。
それも過ぎた今、とにかく待ち遠しいのは冬期休暇(俗語で言えば冬休み)。
ちなみに一般的に仕事納めにあたる12/28は休みを取れることになった(というのも、急遽今週末夜勤となったため。その振替を充てたというわけ)ので、12/26には帰省しようかと(ただ困ったことに年明け1/2に勤務の可能性が・・・。まだ確定ではないけど)。


話変わって。
そろそろ年間チャート(もちろん音楽のね)を発表したくなる(誰が?という突っ込みは置いといて)時期ですね。
とはいえ、購入するCDの9割以上が中古盤(=旧譜)である私にとって、その選定作業には結構頭を悩ませるもの。
昨年も上位3作品以外、順不同で7枚程度しか挙げなかった気が。
本当はレンタル作品等含め70〜80作品は耳にしているんだけど、年間チャート=「その年を代表する1枚」という括りとすると、自ずと評価基準がシビアになるので。
そんなこんなで今年はどうしようかな、と思っていたところ、実は今年が2000年代最後の年ということに気付いてしまった(昼食を食いながら)わけで。
ということで、今年は2000年代の私的チャートを発表しようかなと。
さすがに10年分の期間となれば、洋邦、ジャンルに偏りも出ないだろうし、30傑くらいは出せるかな、と。
さて、今週末辺りから選考委員会(@脳内)を開催しますかな。