消費性向も向上だ

どうも、ご無沙汰でし。
twitterをやるようになってから、前にも増して日記の更新ペースが落ちてる気が。
これはいかんね。
まあもともと、この日記自体つぶやき的な特に意味のない書込みが多かった(2004年頃の時点で既に)から、ある意味必然といえばそうなのかもしれないけど。


本日は、先々週末の土曜日が夜勤だったためその代休でお休み。
月曜日が休みって素晴らしい。
何がどう良いかここでは特に触れないけど、同じ3連休だったら、金曜日よりいいかも。


そんな本日は、かねてより(といってもここ1ヶ月くらいだけど)考えていたPCの買い替えをば、と都内の電気店巡り。
ちなみに基本的に私は、(PCに限らず)壊れたもしくはその他の事情で使用不可にならない限り、モノを買い換えないというスタンスなんだけど(”消費しない世代”の代表と勝手に思っている節もある)、現在使用しているPCが6年半経っていることもあり、そろそろ買い替え時かなあと漠然と思っていたわけで。
まあ言ってしまうと、以前からiTunesWMPが重かったり(特にitunesのCDのインポートが酷い。アルバム1枚20分程度かかるからね@CPU使用率100%)、最近は、ACIDで編集中(曲の再生中)によく固まるようになったし(CHAOSの「Night Riders」製作時も、何度作業が中断されたことか。ま、あれはトラックを相当重ねてるのもあるんだけど)、色々とストレスを感じる場面が増えてきたというのが最たる理由。
やっぱりストレスがないのが一番だからねー(あと1つ理由としては、ノート型からデスクトップ型のものに変えたかったというのもあるけど。基本的に外で使うことはないし)。


で、以下を購入(@ヤ○ダ電気LABI新宿東口)
NEC VALUESTAR N PC-VN770AS6(ファインブラック)


一応、地デジチューナー、ブルーレイドライブも搭載。
OSがWindows 7 64bitっていう点だけちょっと気にはなったけど、まあ大丈夫かと(かなり楽観的な判断)。
PCでテレビを見るかどうかは微妙なところ(部屋のテレビもまだアナログで視聴しているという状態)だけど、もしテレビとして使うなら、私の部屋では録画機能を備えた唯一の機器になるから重宝はするかも。


選んだ理由は単純に価格といっても過言ではなく。
そもそも、特に限定した目的(ネットゲームやるとか動画編集やるとか)のための買い替えというわけではなく、単純に全体的なパフォーマンスの向上(何せ現在のPCが約7年前のモデルなんで、買い換えと同時にそれは達成できるのだが)のための買い替えなので。
強いて言うならば、メーカに関して、現在使用しているFMVがこれまで6年半の間、故障らしい故障もなかった(CDドライブは2回交換しているけど、あれは消耗品なので)ので、折角なら同じ富士通にしようかな、なんて思ってたところはあったけど(結局はNECに)。


各色限定(台数は明記されてなかったはず)で、本体価格¥99800(ポイント付与なし)。
これをヤ○ーBBをフレッツ光タイプ同時申し込み(後述)で¥63050で購入(割引後価格)。
当初予算で15万くらい(1つ前の型落ちのモデルでも無問題)で考えていたから、大分安く抑えられたかな、と。
しかし、なぜあの価格だったのかはちょっと疑問(チラシにも載ってなかったし、タイムセール的な感じだったのかな)。


で、本体価格がさらに安くなるという売場案内員の言葉に見事に乗せられ(ま、実は乗せられたほうが得ではあるんだけど)、現在契約しているヤ○ーBB(ADSL)をフレッツ光タイプへ変更。
今、月額で約5800円(ADSL 50M)の料金が約3900円に(最初の2ヶ月は無料)。
私が今住んでいるマンション、私が越してきた頃はフレッツ光(NTT)は未対応だったはずなんだけど、今年の4月から対応になったみたい。


とりあえず26日にPCが届くので(てっきり今日持って帰れるのかと思ったら、店内に在庫がないため配送センターから宅配になるとのこと)、それまでにPC移行に必要なあれやこれを脳内リストアップしておこうかと。


【追記】
うーん。調べたら、Acid Music Studio 7はWindows 7 32bit版しか対応してないっぽいね。これはAMS8にアップグレードするしかないか・・・