二十歳

本日、私は20回目の誕生日を迎えた。人生を80年と考えて、その4分の1を終えたことになるわけだから、何とも感慨深い気分だわ。今夏の成人式の時点でまだ19歳だった私としては、どこか成人式も他人事みたいな感じがしてたんだけど、実際こうして誕生日を迎えてみると、何か本当に20歳になったんだなぁっていう実感が湧いてきたから不思議。やっぱ20歳ってのは、人生の中でも節目の歳だからなのかもね。
で、20歳ってことはもちろん法律上でも成人として扱われるわけだ。つまり、色々な権利を手にする代わりに、色々な責任も負わなきゃならないってことやね。ちなみに、年金はちゃんと払うつもりよ。それから、選挙も必ず投票に行くしね。投票にも行かずに、政治批判してるような奴は最低だからね。文句があるなら投票してから言えって話だよ、まったく。この間の参院選だって、もし20歳になってたら、間違いなく投票に行っただろうし。まあ、現在私の住民票は地元の方にあるから、こっち(青森)での投票はできないんだけどね。
でも、逆に20歳になったと同時にできなくなることもあるよね。例えば「真剣十代 しゃべり場」に出るとか。まあ別に出たいとは思わないけどさ。