表彰式

大学の成績優秀賞の表彰式に出席するため、私と同じく成績優秀者となった友人の車で会場のホテル青森へ。17時からの受付に合わせて出発した我々は、一番早く会場に到着。とりあえず受付を済ませ、式の開始までしばし待つ。
17時半、予定通り式が始まる。開式の挨拶に続き、賞状の授与へ。学長の挨拶にもあったが、今年は受賞者が過去に例を見ないほど多いらしい。というわけで、これまで全員に行なっていた賞状の授与も、今回は各学年の代表だけとのこと。特に多いのは1年生で約40人。今年の1年の試験は評価基準が甘かったのだろうか。それとも、単純に試験が簡単だったのだろうか。まあ、それはどちらでも良いや。で、2年、3年は約15人ずつ。もちろん、その全員が出席したわけではないけど、それでも会場には60人近くはいたはず。これで3回目の出席となる友人曰く、こんなに人数の多い表彰式は初めて(過去2回はいずれも30〜40人くらいだったそう)らしいが、今回が初めての私には、いまいちその実感が沸かない。閉式後、賞状を受け取り、記念撮影へ。
記念撮影の後は食事会。メニューはバイキング形式。まず、寿司を喰らう。マグロとエビしか(あとは海苔巻)なかったが、久々に食う寿司はやっぱ良い。その後も、スパゲッティやら肉やら魚介類やら色々喰らう。飲み物もビールとりんごジュースの2種類が用意されていたが、私はジュースしか飲まず。この食事会、学生と教授達の交流を図る場として設けられているようだが、私はどちらかと言うと、食べることのほうに集中していたように思う。それからどうでも良いけど、同じテーブルの1年の奴等から、私が“いつもここから”の菊池に似ているという指摘を受ける。そう言われたのは初めてだったので少し驚く。うーん、似てるのか?まあスーツ着てたってのもあるんだろうけどね。で、その後も談笑は続き、19時半、食事会は終了。
でもまさか、私が成績優秀賞の表彰式に参加することになるとは思わなかったわ。まあ、春学期の成績が良かったのは運もあったからね。それに、今学期は科目数が多いから、春学期より成績優秀賞は難しいだろうし。そういう意味で、今回の表彰式はもう2度とないかもしれない貴重な体験だったかな。