卒論の提出も終え、残るは引越しのみ。
というわけで、明日の退去に向け作業を行った本日。
午後、母親が到着後、まず部屋の片付けと掃除を行う。
一段落したところで、今度は家財道具を処分すべくリサイクル店へ。
まず近所にある小さなリサイクル店にて、電子レンジ(買取価格350円)他、雑貨数点を売却。
続いて、こたつと洗濯機を売るべく、某オ○ハウスAC店へ。
とここで、持ってきた洗濯機が買取不可という予想外のアクシデント発生。
事前の確認では、製造から10年以内のものなら買取ってくれるはずなのだが。
店員によると、車に積んだ際に洗濯機を横にしたのがいけなかったらしい(狭い軽自動車には横にしないと積めまへん)。
曰く、洗濯機は一度横に倒すと中にある軸?がぶれて正常な回転ができなくなる恐れがあるとのこと。
もちろん、そんなことは全く知らなかったわけで(洗濯機の説明書にも無かったぞ、そんな注意事項)。
電話してくれればお引取りに伺いましたと店員(が、もう遅いっての)。
仕方ないので、とりあえずこたつだけ買い取ってもらうことに(買取価格1500円)。
査定を待っている間、洗濯機をどう処分しようか思案。
と、ここで市内にもう一店舗オ○ハウスがあったのを思い出す。
一度、部屋まで洗濯機を持ち帰り、車から降ろしたところに引取りに来てもらえば良いではないか。
オ○ハウスT店に電話すると、引取りの予約は30日まで一杯だそうな(今の時期でもそんなに混んでるものかね)。
とりあえず他にあても見つからないので店を後に。
と今度は、近くにもう一軒リサイクル店があったのを思い出す。
早速行ってみたものの、既に営業時間は終了。
いずれにせよ、このまま洗濯機を持って帰るのは面倒なので、試しに問い合わせてみる。
すると、営業時間は終わったものの来てもらえることに。
急いで部屋に戻り、車から洗濯機を降ろす。
約30分後、業者がやってきて査定。ついでに部屋にあるテレビも引き取ってもらう。
洗濯機のメーカー(LG)をみるなり、買取は難しいと業者(LG製は部品交換が難しく扱いにくいんだそうな)。
が、業者の好意(営業時間後に来てくれただけでも有難いが)により何とか買い取ってもらえることに。
洗濯機がいくらになったかは不明だが、結局、テレビと併せて3000円で売却。
とまあ、洗濯機に翻弄されまくったわけで。
家財道具が減って数年ぶりに広くなった部屋で荷造りを行い本日の作業は終了。
なんか無駄に疲れたな。