無謀

最近自転車を購入してから、手軽な運動としてちょうど良いので、目的の有無に関係なくちょくちょく乗ってるのだけど。
本日もふと思いたち、南浦和から新宿駅前まで行ってみたり。
ちなみに所用時間は約120分(電車だと乗り換え含め約1時間なので丁度半分ですね)。
ルートはざっくり言うと、さいたま市南浦和)→蕨市戸田市板橋区→北区→豊島区→新宿区(前半は国道17号を南下、戸田橋経由で荒川を越え、西巣鴨明治通りに合流、後は道なりに)。
特に地図も見ずに見切り発車的に行ってみたけど、迷うことなく目的地に到着。
駅数でいうと結構な距離なんだけど、大学時代に青森―弘前間を片道4時間かけて往復した(この時もこれといった目的なし)のに比べれば、道中には色々ある(つまり孤独に襲われない、これ重要)し、ほとんど平地のため走り易いし、案外楽なもの(ただサドルが身体にいまいちフィットしないのかお尻が若干痛かったけど)。
本日の実績からいけば、とりあえず南浦和から横浜あたりまでは日帰りで往復できるかも。