連休中日(世間的には3連休最終日だけど、明日24日は会社の創立記念日でお休み♪)。
で、朝から、寮の同期と2人で新三郷のIKEAへ。
目的は家具(机)の購入。
というのも、このような事情があり。
現在使用している机が狭い(幅90㎝×奥行60㎝)ため、シンセ購入後、暫定的にテーブル代わりに出していた炬燵の上に乗せていたのだが、PCと離れているため操作性が良くない(といってもここ最近は多忙のため、ほとんど触れていない…)ことと、寒くなってきたので炬燵を本格稼動させる必要が出てきたわけで。
で、こちらの机をチョイス。
MIKAEL デスク
サイズ幅140㎝×奥行75㎝なので、PCとシンセが2台並べられる大きさ。
机だけ(8,990円)でも購入できたのだが、収納効率を上げるため追加ユニット(棚)も併せて購入。
MIKAEL 追加ユニット
ちなみに当初は、シェルフ(デスクトップPCのキーボードが入れられる引き出し)付のものにして、シェルフの部分にシンセを収納しようという案があったのだが、店内の机を片っ端から調べたところ、ほとんどの製品がシンセ(高さ7.6㎝)がぎりぎり入らないサイズ(高さ7㎝。製品によっては8cm程度のものもあったが予算オーバー)だったため断念(本当にあの「差」は惜しい)。
とりあえず明日、届く予定(送料4200円…)なので、それまでに部屋の受入準備をしておかなければ(今回の机購入で若干レイアウト変更が生じるので)。


しかし、IKEAって良いね(行ったのは、昨日(下見)と本日のまだ2回だけど)。
最近、暇な時間によく近隣のニトリ(というか家具)を覗いたりするのが楽しみになってるんだけど、それに劣らないというかそれ以上に楽しめる。
軽食も安いし(ソフトクリーム50円とかホットドッグセット150円でソフトドリンク飲み放題とか)
、普通に1日潰せるね。